2009年6月6日土曜日

ベガーズ・イン・スペイン

ベガーズ・イン・スペイン ナンシー・クレス ISBN4150117047 ハヤカワ文庫SF

短編集. 「ベガーズ・イン・スペイン」「眠る犬」「戦争と芸術」「密告者」「想い出に祈りを」「ケイシーの帝国」「ダンシング・オン・エア」.「眠る犬」は「遥かなる地平(1)」で,「ダンシング・オン・エア」は「90年代SF傑作選(下)」で既読.

表題作「ベガーズ・イン・スペイン」と「眠る犬」は,遺伝子改変により眠らなくなり,知的で,情緒が安定し,あまつさえ不老不死になってしまった無眠人と,従来の有眠人の対立を描く.タイトルは,一人のスペインの乞食が来たら1ドルをやるだろうが,1000人来たらどうする?という比喩的な思考実験を意味する.

ナノテク,遺伝子改変など90年代っぽいガジェットと,登場人物に対する乾いた筆致が,現代SFっぽい.同じ著者のプロバビリティ・シリーズが最近邦訳されている.このシリーズは「密告者」の世界をベースにしているらしい.これらも機会があったら読んでみたい.

ベガーズ・イン・スペイン (ハヤカワ文庫SF)
ナンシー クレス
早川書房
売り上げランキング: 17192

1 件のコメント:

  1. あ、これ僕も読んだ。結構面白かったので、プロバビリティシリーズも読んでしまった。
    プロバビリティの方は未来を舞台としたアクション小説だったよ。面白かったので文句は無いけど。

    返信削除