2017年11月18日土曜日

ビバリーヒルズ・コップ

ビバリーヒルズ・コップ

1984年の、エディー・マーフィー出世作。 デトロイトの刑事が、射殺された幼馴染の仇を取るために ビバリーヒルズを訪れ現地の警察と衝突しながらもやがて共闘し、 事件を解決に導く。

流石に一時代を築いた作品だけあって、楽しめた。 女性の髪型にいちばん時代を感じるかな。。

22年目の告白-私が殺人犯です

22年目の告白-私が殺人犯です

藤原竜也主演。22年前、殺人事件に関する時効が成立しなくなる直前に 発生した連続殺人事件の犯人を名乗る人物が手記を出版、一躍時の人なる。 戦場カメラマン上がりの有名ニュースキャスター仙道が自らの番組に 呼んで追求するが、同時期にユーチューブに真犯人を名乗る人物が 証拠となる映像を公開する。

2転3転して面白かった。どうにも後味悪いけど。 ネタバレ注意物件。

22年目の告白-私が殺人犯です- ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2017-10-04)
売り上げランキング: 1,460

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女

「ハムナプトラ」のリメイクと言う話だが、こんな話だったか?? 次期王の立場を追われたたため死の神セトと契約を結び両親や弟を殺害したため、 封印されていた古代エジプトの王女が、トム・クルーズの盗掘により復活、 トム・クルーズをセトの依代とするために追いかける。

「ハムナプトラ」はスカラベのCGが印象的だったが、これはただのゾンビ映画に なっちゃってる。。。なんか違う。

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2017-11-22)
売り上げランキング: 53

銀魂

銀魂

小栗旬主演。橋本環奈がかなり頑張ってる。 漫画というよりは、アニメの雰囲気を忠実に再現しているかな。 原作のファンでないと楽しめないような気もするがそれは 仕方がないだろう。

銀魂 [DVD]
銀魂 [DVD]
posted with amazlet at 17.11.18
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2017-11-22)
売り上げランキング: 48

2017年11月10日金曜日

高い城の男

高い城の男 フィリップ・K・ディック ISBN4150105685 ハヤカワ文庫 SF

1963年のヒューゴー賞をとったディック作品。 二次大戦に日本とドイツが勝ち、西海岸を日本が支配している世界で、 アメリカが勝ったという「架空歴史モノ」の作品「イナゴ身重く横たわる」が ベストセラーになっている、という二重構造。 タイトルの「高い城の男」は、この「イナゴ」を書いた人物の通称。 易経による占いが流行しており、日本人だけでなく、アメリカ人までこれをつかって 行動の指針にしている。

西海岸の美術商チルダン、工芸職人フランク、フランクの妻で中西部にいるジュリアナ、ジュリアナと 行動をともにするトラック運転手ジョー、日本人官僚田上あたりが主要登場人物。 なんともプロットを要約しにくい。。

TVシリーズがあるようだが、ストーリーを見ると全く違う。。まあ、ディック作品の映像化は大体そうだが。

高い城の男 (ハヤカワ文庫 SF 568)
フィリップ・K・ディック
早川書房
売り上げランキング: 19,439

2017年11月3日金曜日

ユービック

ユービック フィリップ・K・ディック ISBN4150103143 ハヤカワ文庫

ブレードランナー公開記念ということでディック再読週間。 高校生のときサークルの先輩が絶賛していたので読んでみたら わけわからなかった記憶がある。

超能力者を企業に派遣する業者と、超能力の不活性化を行う能力者を派遣する 業者が対立する世界。死亡した直後の人間を冷凍保存しておき、時折活性化して会話ができるようにする 半死という技術も実現されている。

主人公たちの不活性業者の能力者11人と社長らが月に呼びされるが、 そこで社長が爆殺され、主人公たちは地球に戻る。 しかしそこかしこで謎の退行現象が発生、同時に社長の顔が紙幣に描かれるなどの 異常な事態が発生する。

きれいに事態が整理できたとおもったところでどんでん返しで終了というパターン。

ユービック (ハヤカワ文庫 SF 314)
フィリップ・K・ディック
早川書房
売り上げランキング: 24,032

2017年11月1日水曜日

ブレードランナー 2049

ブレードランナー 2049

あのブレードランナーの続編。めずらしく映画館で鑑賞。やっぱり広いスクリーンで音も良くていいなあ。。 映画館の良さを再確認。163分と長く、2,3本続けてみたような満腹感。

主役のライアン・ゴスリング、見たことのある顔だと思ったらLa La Landの人だった。。 75歳のハリソン・フォードも頑張るなあ。。

2017年10月31日火曜日

グレイシー・アレン殺人事件

グレイシー・アレン殺人事件 ヴァン・ダイン ISBN4488103111 創元推理文庫

ニューヨークを部隊に活躍する、私立探偵ファイロ・ヴァンスが活躍するシリーズ。 これは11作めにあたり、ファンの間では凡作という評価らしい。 たしかにこれと言ったトリックがでてくるわけでもなく、オチも 「なんなんだ」と言った感じ。ちなみにこんなタイトルだが、グレイシー・アレンは死なない。 原作は1938年、翻訳が1961年。 内容の古さはさておき、翻訳の文体が古すぎて気が遠くなる。

グレイシー・アレンという若くてちょっとお馬鹿な女性が活躍するのだが、 今の作家が書いたら女性差別ということになりそうな描写だったり。

グレイシー・アレン殺人事件 (創元推理文庫 103-11)
ヴァン・ダイン
東京創元社
売り上げランキング: 349,080

2017年10月27日金曜日

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? フィリップ・K・ディック ISBN4150102295 ハヤカワ文庫 SF

ブレードランナーの新作に備えて、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」を再読。 以前読んだ時には「どこが原作じゃ、全然違うだろ!」と思ったのだが、 読み直して見ると作品の本質に忠実な映画化だったような気もしてきた。気のせいかもしれないが。

奥付によると、初版昭和52年、13刷で昭和61年。ブレードランナー公開後のはずなのに、 背表紙にもまったく言及がない。ハヤカワは商売っ気ないなあ。。 アマゾンで見るとまだ同じ浅倉久志訳で売られているようだ。 昭和61年のだとちょっと訳が古い感じがするが、今売られているのはそのへん直ってるんだろうか。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))
フィリップ・K・ディック
早川書房
売り上げランキング: 338

2017年10月25日水曜日

マイノリティ・リポート―ディック作品集

マイノリティ・リポート―ディック作品集 フィリップ・K. ディック ISBN4150112789 ハヤカワ文庫SF

何年ぶりかの再読。 トム・クルーズで映画化された「マイノリティ・リポート」から始まり、 シュワルツネッガーの「トータル・リコール」の原作(?)「追憶売ります」で終わる短編集。

SF作家は実は未来予測のできるプレコグであり、未来人がポール・アンダースン(「タイムパトロール」の作者) の知恵を借りるために誘拐しに来る「水蜘蛛計画」はSF作家コミュニティものと言ってもいいだろう。 アシモフの「ABAの殺人」もそうだが、当時のコミュニティの華やかさが伝わってきて楽しい。

マイノリティ・リポート―ディック作品集 (ハヤカワ文庫SF)
フィリップ・K. ディック
早川書房
売り上げランキング: 163,095

2017年10月18日水曜日

とある魔術の禁書目録

とある魔術の禁書目録 鎌池 和馬 ISBN4048663046 電撃文庫

アニメにもなったラノベ作品。魔術と超能力がある世界で、魔術も超能力も無効化する能力を持つが、 能動的な能力はまったく持たない主人公が、記憶に禁書を記憶させられた少女インデックスを守って戦う。

一時流行った「そげぶ(その幻想をぶち殺す)」がちゃんと一巻からでていた。 こういう文体はあまり得意ではないのだけど、構成としては アニメ見てないけどなぜか知ってる超電磁砲の主人公御坂美琴が冒頭部分に出てくるので 最後あたりに出てくるのかと思ったらでてこなかった。 しかし、本編22冊新約18冊も出てるのか。。おそるべし。

とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)
鎌池 和馬
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2004-04-10)
売り上げランキング: 134,258

思い出のとき修理します

思い出のとき修理します 谷 瑞恵 ISBN4087468895 集英社文庫

連作短編集。主人公の美容師は仕事と恋愛に行き詰まり、借家となっていた 子供の頃一度だけきたことのある寂れた商店街にある理容室の祖父母宅に 移り住む。向かいの時計屋の青年や大学生との交流のなかで、彼女の身の回りに 不思議な事が起こり、彼女も過去を思い出していく。

甘い、甘すぎる。まあこういのもたまにはいいかもね。 なんか漫画化されているらしい。

思い出のとき修理します (集英社文庫)
谷 瑞恵
集英社 (2012-09-20)
売り上げランキング: 195,194

そして扉が閉ざされた

そして扉が閉ざされた 岡嶋 二人 ISBN406184816X 講談社文庫

一人の女性が崖から転落死した数年後、遺族によって個別に呼び出された 4人の男女がシェルターに閉じ込められる。彼らは、シェルターからの 脱出を図りながら、当時を回想して女性の死の真相に迫る。

清々しいほどの本格。トリック命。大変面白かった。 ネタが明らかになると、伏線が一気に回収されて見事。 一点難があるとすると、真犯人があまり良い人物に造形されていないので、 犯人をかばう人がいることにリアリティがないところか。

そして扉が閉ざされた (講談社文庫)
岡嶋 二人
講談社
売り上げランキング: 212,469

2017年10月14日土曜日

はじまりの島

はじまりの島 柳 広司 ISBN4488463010 創元推理文庫

ダーウィンがビーグル号のと旅の途中にたちよったガラパゴス諸島で進化論のヒントを得た と言うのは有名な話だが、そのガラパゴス諸島上陸中に殺人事件がおきた、という設定のミステリー。 船長、ダーウィン、フエゴインディアン3名を含めた数名が上陸し、ビーグル号は別のしまへ。 その隔絶された孤島で殺人事件が。

キリスト教の影響を受けていないわれわれには、進化論のインパクトはいまいちわからない のだが。フエゴインディアンを第一回の航海で連れ帰り、教育を施してもどした、というのは 史実らしい。なかなかむちゃくちゃなことをやる。 巻末の付記によるとその後フエゴインディアンは天然痘などで絶滅したとのこと。。うーむ。

はじまりの島 (創元推理文庫)
柳 広司
東京創元社
売り上げランキング: 62,500

2017年10月10日火曜日

百万のマルコ

百万のマルコ 柳 広司 ISBN4488463045 創元推理文庫

対立する都市国家の牢獄に囚われた数名の囚人。その中の一人、フビライ・ハーンにつかえていたという商人 マルコ・ポーロが語る話には常に何かなぞがある。囚人たちはその謎をとこうとするが。。

短編連作集。いろいろな話から断片をとってきているようで、どこかで聞いたような話も。。 叙述トリックにぞくするような話も。

百万のマルコ (創元推理文庫)
柳 広司
東京創元社
売り上げランキング: 482,964

GE 巨人の復活 シリコンバレー式「デジタル製造業」への挑戦

GE 巨人の復活 シリコンバレー式「デジタル製造業」への挑戦 中田 敦 ISBN4822255115 日経BP社

金融に舵を切ったところにリーマン・ショックを食らってすっかり左前になっていたGEが 奇跡の復活を遂げている。その背後には経営者主導での、シリコンバレー式の 経営方針とソフトウェア内製の導入があった。

強力なリーダーシップを持った ジェフ・イメルチの采配なのだろうけど、 2001年にCEOになったときにはまだ45才(!)。つい先ごろ会長になったそうだた、 まだ61だ。

やっぱり若い社長に自由に采配を振らせないとだめなんじゃないのかなあ。。 つい先ごろまで権勢を振るっていた東芝、郵政の老害西室泰三なんて、80すぎても まだ院政をひいていたというのだからどうにもならない。。 大企業は60過ぎたら社長は引退でいいと思うのだが。十分貯蓄あるはずだし。

2017年9月29日金曜日

日本の異界 名古屋

日本の異界 名古屋 清水 義範 ISBN4584125597 ベスト新書

「蕎麦ときしめん」の清水義範による名古屋文化論 。 内容的には「蕎麦ときしめん」を薄めたような感じではある。 名古屋に東海道が通っていなかったというのはしらなかった。

日本の異界 名古屋 (ベスト新書)
清水 義範
ベストセラーズ
売り上げランキング: 50,991
日本の異界 名古屋 (ベスト新書)
清水 義範
ベストセラーズ
売り上げランキング: 50,991

2017年9月20日水曜日

映像研には手を出すな! 1、2

映像研には手を出すな! 1、2 大童 澄瞳 ISBN4091892965 ISBN4091896367 小学館

ストーリーボードをずっと描きためていたという浅草氏、 カリスマモデルながら動きにとことん拘るアニメータ水崎氏、 金にうるさいマネージメントのオニ金森氏、の女子高生3人が、 映像研なる部活を立ち上げ、アニメーションを制作する。

現実と妄想が地続きに展開され、緻密な世界観に圧倒される。 高校のときにアニメを作っていたものとしては、 なんとも懐かしく、羨ましい。 無駄に強力そうな生徒会もいい。

とにかく素晴らしいのでぜひ読むべき。

映像研には手を出すな! 2 (ビッグコミックス)
大童 澄瞳
小学館 (2017-09-12)
売り上げランキング: 832
映像研には手を出すな! 1 (ビッグコミックス)
大童 澄瞳
小学館 (2017-01-12)
売り上げランキング: 1,220

トリプルX:再起動

トリプルX:再起動

Vin Diesel 主演のバカ映画。 X games系が特技のアウトローレンジャーチーム XXXが、悪党に奪われた 衛星を任意の場所に落とすことのできる「パンドラの箱」を取り戻そうとする。 実は悪党は新たな「XXX」であり、新旧XXXが争うことになるが、最後には 共闘する、という。。 2チームあるのでキャラがかぶるし、人数多すぎでキャラが立たない。 新チームのドニー・イェンとトニー・ジャーもかぶってるし。。

映画のプロットも同じVin Diesel主演の「ワイルド・スピード ICE BREAK」と かなり被っているような。。 まったく頭を使わずに見ていられるのはいいけど、ここまでバカっぽいと作るだけ いろんな資源の無駄って気がするなあ。。 あと、ザンダー・ケイジって言う名前なのね。ザンダー刑事だとずっと思ってた。

トリプルX:再起動 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
パラマウント (2017-07-05)
売り上げランキング: 4,202

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク

インディ・ジョーンズの2作目。エジプトを部隊に、ナチと聖櫃を取り合う。 機内でみた。ヒロインの声は土井美加だったような気がする。

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク(聖櫃) [Blu-ray]
パラマウント (2016-07-22)
売り上げランキング: 21,734

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説

飛行機で。いまとなっては色々とあらが見えるが、なんというか安定感ある。しらべてみたら1981年か。 ハリソン・フォードもお肌ピチピチ。

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説 [Blu-ray]
パラマウント (2016-07-22)
売り上げランキング: 34,294

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

宇宙人と地球人の混血の主人公が、緑色の女性と、改造アライグマと、怪力おやじと、 木の怪物と銀河を救うスペオペバカ映画の第2作。1作目は売れたのか。 木の怪物グルート−は、前作で燃えてしまったので、今作では子猫みたいに小さくなってる。 かわいい。

主人公の父親が登場。なんと神様みたいな存在で、様々な星に子種をばらまいていたと 判明。懐柔されかかるが、結局対決することに。。

相変わらずしょうもない脚本を圧倒的なビジュアルでなんとかしてしまうという 力技だが、なんか前作よりは面白かったような気がする。気のせいか?

2017年9月5日火曜日

民意のつくられかた

民意のつくられかた 斎藤 貴男 ISBN4006032773 岩波現代文庫

「民意」がPR会社を通じて人為的に作られていると説く。 東京オリンピックなんて、全くまともな議論もなく誘致が決まってびっくりだったもんな。。

民意のつくられかた (岩波現代文庫)
斎藤 貴男
岩波書店
売り上げランキング: 539,560

2017年8月13日日曜日

生命保険は「入るほど損」?!

生命保険は「入るほど損」?! 後田 亨 ISBN4532356342 日本経済新聞出版社

生命保険だけでなくがん保険やら年金性の保険などに関して、 「いざという時のお金を調達するコスト」で議論し、殆どの場合不要である、と説く。 検討するべきは、「そうかんたんには保険金が支払われる機会がなく、従って安いもの」という ある種逆説的な結論は説得力がある。

生命保険は「入るほど損」?!
後田 亨
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 13,825

2017年8月12日土曜日

北村薫のミステリびっくり箱

北村薫のミステリびっくり箱 北村 薫 ISBN4043432089 角川文庫

日本推理作家協会の会報には江戸川乱歩などそうそうたるメンバーの 本業を離れた「趣味」のような話が載っている。 北村薫がホストになり、それぞれの趣味の領域の専門家と、その領域に 興味のある現役ミステリー作家を招いて鼎談する、という企画。 後半フォーマットがどんどん崩れているような気もするが。

テーマは将棋、忍者、嘘発見器、手品、女探偵、声、映画、落語。

北村薫のミステリびっくり箱 (角川文庫)
北村 薫
角川書店(角川グループパブリッシング) (2010-09-25)
売り上げランキング: 1,275,022

2017年8月8日火曜日

無限の住人

無限の住人

キムタク主演。敵役は福士蒼汰、市川海老蔵などなど。かなり豪華。 どうせしょぼいだろうと思ってみたら、なかなかどうして頑張って作られている。 原作のスプラッタもかなり忠実に。評判をあまり聞かないけど、漫画の実写化 というカテゴリーでは大成功作品と考えて良いのではないか。 キムタクは誰を演じてもキムタクだ、という話はあるが、万次はもともとかなり キムタクっぽいので違和感はなかった。

しかし幕府は無能アンド無能。一人殺すのにあんなに殺されてどうするんだよ。。

映画パンフレット 無限の住人
松竹
売り上げランキング: 87,557

美女と野獣 (実写版)

美女と野獣

ディズニーの実写版。アニメ版は1991年だそうだ。そんなに前だったか。。 映画館に見に行った記憶がある。 エマ・ワトソンのベルははまり役。実写版ということで、ポットやら時計やら 燭台やらの演出が控えめになっているのだけど、これはアニメ版ぐらいのほうが わかりやすくてよかったかな。ガストンはかなり悪党になっているが、 アニメ版だと単なるシンプルバカという感じだったような。。

アニメ版も機内であったので、ちょっと見てみたら影があまりついていなくて 驚いた。こんなもんだったか。

美女と野獣 MovieNEX(実写版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2017-10-04)
売り上げランキング: 4

パワーレンジャー

パワーレンジャー

戦隊モノをアメリカでむちゃくちゃカネかけてリメイク。さすがのクオリティ。 脚本もよく練れているし配役もいい。人種だけでなくLGBTにも配慮している あたりがハリウッドか。

レンジャー側のメカがトランスフォーマーもどきになっちゃっているのは残念。 ここは箱型真四角のカラフルな何かにしてほしかった。

オチで敵が宇宙まで飛ばされて凍りつくあたり、カーズかと思った。 しかしこれはきっと復活して次回作が作られる伏線だな。 他にもクリスタルを狙っているものが有るとか言ってたし。

パワーレンジャー(オリジナル・サウンドトラック)
ブライアン・タイラー
ユニバーサル ミュージック (2017-07-12)
売り上げランキング: 30,521

2017年8月3日木曜日

おじいちゃんはデブゴン

おじいちゃんはデブゴン

サモ・ハン・キンポー主演。かつて孫娘を失った退役軍人のおじいさんが、 孫娘と同じぐらいの年の近所の娘を守るためにヤクザと戦う。でてくるやくざ者が最終的には もれなく死んだりひどい目にあったりするのがわかりやすくてよい。 サモ・ハン・キンポーはさすが。

しかしよく考えてみると、悪役のヤクザは娘には手を出しておらず、殴り込みは 単なる勘違いだったのだな。。

おじいちゃんはデブゴン [Blu-ray]
株式会社ツイン (2017-10-04)
売り上げランキング: 666

Colossal

Colossal

Colossal というのは「巨大」とかそういう意味らしい。国内では上映していない? アン・ハサウェイ主演。アルコール中毒で、ボーイフレンドに追い出されて実家に 帰った主人公は、幼馴染のバーで働き始めるが、朝、近くの公園にいくと、ソウルで 巨大なモンスターが暴れることに気がつく。幼馴染のほうもロボットとして 現れることに気づき、それをタネに主人公に言うことを聞かせようとする。 主人公は逆にソウルにいくとこちら側にモンスターがでることに気づき 幼馴染を捕まえて放り投げる。

ソウルの人はなんで毎晩毎晩巨大モンスターが出てくるとわかってる場所で 飲み食いしているのか。。

モンスターに投げ飛ばされた幼馴染はどうなっちゃったんだろうなあ。。描写はないが死んでいるんだろうな。。 それでいいのか。なんかすっきりしないし、どう考えたら良いのかわからん。。

Colossal - O.S.T.
Colossal - O.S.T.
posted with amazlet at 17.08.03
Bear Mccreary
Lakeshore Records (2017-05-19)
売り上げランキング: 132,461

ゴースト・イン・ザ・シェル(実写版)

ゴースト・イン・ザ・シェル(実写版)

スカーレット・ヨハンソン主演の実写化。アニメの1,2からシーンからあちこち 切り貼りしているが、全体としての設定はまるで別物で、非常に浅い話になってしまっている。 絵面的にもかなりいまいちで、ハリウッドでカネかけてもこんなもんか、という感じ。

この話の少佐は全身義体を得た最初の実験体ということになっていて、自分の人間性に疑問を持つ。人形つかいにあたる位置づけとしてクゼという人物が登場するが、これは過去の失敗した実験体で、ネットワークと融合しかかっているが、ただの人間。 あげくのはてに少佐は融合を拒否してバトーと立ち去り、真の悪役である義体会社の社長はビートたけしに射殺されるという。。。この世界ではネットは広大じゃないからな。

そういえば、少佐のバイクはHONDAと羽のマークがかいてあったが、スポンサー契約でもしているのか。

ビートたけしは違和感あったなあ。。桃井かおりはよかった。スカーレット・ヨハンソンはこれ以上ない配役だとは思うのだが、やっぱりなんか違う感。

ワイルドスピード ICE BREAK

ワイルドスピード ICE BREAK

原題はFast and Furiousというらしい。 カーチェイスを特徴とするらしいシリーズもの。カーチェイス成分がとても多い007とか ミッション・インポッシブルみたいな感じか。 シリーズを見てないのでよくわからないのだが、主役が妻と赤子を人質にとられて 「ファミリー」を裏切り、サイファーというハッカーを手助けして世界を危機に陥れる。 が、ステイサム演じるかつての敵?が人質の救出に成功して、なんとかなる、という。 サイファーという人は逃げたようなのでさらに続編をつくるつもりなんだろうなあ。

ワイルド・スピード ICE BREAK ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2017-10-06)
売り上げランキング: 14

2017年7月31日月曜日

SF JACK

SF JACK 新井 素子、 上田 早夕里、 冲方 丁、 今野 敏、 小林 泰三、 堀 晃、 宮部 みゆき、 山田 正紀、 山本 弘、 夢枕 獏、 吉川 良太郎 ISBN4041038952 KADOKAWA/角川書店

そうそうたるメンバーによるアンソロジー。単行本に再録されていた瀬名秀明の「不死の市」は、本人の意向で省かれている。残念。 巻頭の冲方丁の話はどこかで読んだな。。

SF JACK (角川文庫)
SF JACK (角川文庫)
posted with amazlet at 17.07.31
新井 素子 上田 早夕里 冲方 丁 今野 敏 小林 泰三 堀 晃 宮部 みゆき 山田 正紀 山本 弘 夢枕 獏 吉川 良太郎
KADOKAWA/角川書店 (2016-02-25)
売り上げランキング: 194,908

2017年7月28日金曜日

泣き童子 三島屋変調百物語参之続

泣き童子 三島屋変調百物語参之続 宮部 みゆき ISBN4041039916 角川文庫

自らも悲しい物語を背負う「おちか」が、もちこまれる百物語を聞く「三島屋変調百物語」シリーズの3冊目。 「魂取りの池」「くりから御殿」「泣き童子」「小雪舞う日の怪談がたり」「まぐる笛」「節気顔」の6話。 「泣き童子」がこわい。「まぐる笛」なんかはほとんど怪獣映画のノリ。いや違うな、イメージ的には もののけ姫か。

先日まで東京新聞で連載してたから、まだまだ続刊がでるだろう。楽しみ。

泣き童子 三島屋変調百物語参之続 (角川文庫)
宮部 みゆき
KADOKAWA/角川書店 (2016-06-18)
売り上げランキング: 13,776

私たちは生きているのか? Are We Under the Biofeedback?

私たちは生きているのか? Are We Under the Biofeedback? 森 博嗣 ISBN4062940612 講談社タイガ

Wシリーズの5作目。ウォーカロンが隠れ住む里があるという情報にしたがって、 ハギリ、ウグイ、アネバネの3人は南アフリカにやってくる。 発見した隠れ里では、ウォーカロンの一部が肉体を捨てて マトリックス的な仮想世界に移り住んでいた。3人はその仮想世界にとらわれてしまう。

この話はどこに向かってるのかなー。とりあえず2冊先まではタイトルがきまっているようだ。

悟浄出立

悟浄出立 万城目 学 ISBN4103360119 新潮社

中国のよく知られた話にちなんだ短編を集めたもの。元ネタは 「西遊記」「三国志」「項羽本紀」「刺客列伝」と司馬遷の話。 どれもよく練れていて大変おもしろい。けど、短編にしてしまうのはもったいないような。 前後を含めて長編で読みたい。

悟浄出立
悟浄出立
posted with amazlet at 17.07.28
万城目 学
新潮社
売り上げランキング: 206,386

2017年7月21日金曜日

人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊

人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊 井上 智洋 ISBN4166610910 文春新書

AIにはBIが必須、と説く。 たいへんおもしろかった。 理性的にはこれしか解はないのだが、さて、うまくいくのか。 日本だけで導入すると、高所得者が海外に行っちゃうだろうから、 世界的に導入しないといけないのだろうな。。

人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊 (文春新書)
井上 智洋
文藝春秋
売り上げランキング: 1,256

2017年7月19日水曜日

クロックワーク・ロケット

クロックワーク・ロケット グレッグ・イーガン ISBN4153350249 早川書房

イーガンによる直交三部作の一作目。 われわれの宇宙とは物理法則が少しだけ違う世界。 女性物理学者の主人公ヤルダの住む世界は「疾走星」の脅威にさらされる。 主人公達は、山全体を都市ロケットとして空間方向に打ち出し、 逆ウラシマ効果で何世代分もの時間を稼ぐことで、疾走星への対応策を考えるという大技にでる。

主人公たちの種族は、手や足を本体から任意に生やすことができたり、 自分の体表に図や式を描いたりすることができる。これは便利。 わたしの脳内ではバーバパパで再生されている。

クロックワーク・ロケット (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)
グレッグ イーガン
早川書房
売り上げランキング: 247,913

2017年7月9日日曜日

去年はいい年になるだろう

去年はいい年になるだろう 山本 弘 ISBN4569678874, 4569678882 PHP文芸文庫

時間を遡って10年間滞在して歴史を改変して、さらに11年遡行する、という方法で 人類をよし幸せにしようとするロボットの集団「ガーディアン」が来訪。 一部の人間に過去の自分からのメッセージを届ける。 その一人として選ばれたSF作家山本弘は、コンタクト用美少女ロボットのカイラのせいで 離婚の危機に。さらに、別の未来からやってきた「エクセキューショナー」が現れ。。

2011年の星雲賞受賞作。 かなり「山本弘」の内省的な話になっていて、それがよいやら悪いやら。

去年はいい年になるだろう(上) (PHP文芸文庫)
山本 弘
PHP研究所 (2012-09-18)
売り上げランキング: 503,049
去年はいい年になるだろう(下) (PHP文芸文庫)
山本 弘
PHP研究所 (2012-09-18)
売り上げランキング: 515,256

2017年7月5日水曜日

失敗の本質―日本軍の組織論的研究

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 戸部 良一 寺本 義也 鎌田 伸一 杉之尾 孝生 村井 友秀 野中 郁次郎 ISBN4122018331 中公文庫

第2次世界大戦における日本軍の意思決定課程をひもとき、 「失敗」の理由をさぐる。評判に違わず、面白く、絶望的な気分になる本だった。

取り上げられているのは、戦略的なレベルではなく戦術的なレベル。そもそも戦略的に大失敗だった わけだが、そこから取り上げると話がすすまないからか。1章で6つの作戦について論述し、 2章3章で総合的に議論するという構成。6つの作戦は、ノモンハン、ミッドウェー、ガダルカナル、 インパール、レイテ海戦、沖縄戦。

中身に関してはすでにあちこちで議論されているのを読んでいるのでそれほど あらためて新しい知見はないが、指摘されている問題点が今も大企業や 霞が関の上の方でそのまま残っているようで絶望的な気分になる。

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)
戸部 良一 寺本 義也 鎌田 伸一 杉之尾 孝生 村井 友秀 野中 郁次郎
中央公論社
売り上げランキング: 108

2017年6月29日木曜日

バレエ・メカニック

バレエ・メカニック 津原 泰水 ISBN4150310556 ハヤカワ文庫JA

海で溺れて植物人間となった娘「理沙」は大脳皮質のほとんどを失っていたが、 東京の街そのものが大脳機能を代替し、彼女の思考が現実世界を侵食し、 「理沙パニック」を引き起こす。

3章建てで、1章は理沙の父の彫刻家の立場から理沙パニックの時点を、 2章は理沙の主治医龍神の立場から理沙パニックの数年後、神経科学実験中に 理沙の声を聞いたという被験者の探索を描く。 3章は、さらに数十年後。多くの人がARを身に着けて歩くサイバーパンクな世界での 理沙の探索を描く。

大変幻想的であたまくらくら。なかなかよかった。

バレエ・メカニック (ハヤカワ文庫JA)
津原 泰水
早川書房
売り上げランキング: 103,369

2017年6月22日木曜日

ドルロイの嵐

ドルロイの嵐 高千穂 遙 ISBN415031117X ハヤカワ文庫JA

クラッシャージョウの父親ダンのチームとダーティペアが共演する「ダーティペアの大乱戦」を ダンチームの立場から描いたもの。 惑星ドルロイの再改造のために雇われたダンたちは、 依頼主の総督の背後に犯罪組織があることを知り、 ダーティペアと組んで殲滅する。 クラッシャーものとしては随分人が死んでる感じがするが、 ダーティペアものとしては被害が少なくてよかった感じ。 ガンビーノが死んじゃうんじゃないかと思って心配してしまったが、 よく考えたらジョウの1巻に出てくるんだから、ここで死ぬわけないのだった。

ジョウの母親がダーティペアのユリだ、という話があったような気がするのだが、 検索したところ公式設定ではないようなだなあ。 バードとタロスが取り合ったケイは、最後に出てきた軍人さんのほうなんだろうな。 ストーリーとは関係なくわざわざ出しているわけだし。

ドルロイの嵐 (ハヤカワ文庫JA)
高千穂 遙
早川書房
売り上げランキング: 542,985

2017年6月17日土曜日

機械との競争

機械との競争 エリック・ブリニョルフソン アンドリュー・マカフィー ISBN4822249212 日経BP社

人工知能技術の発達によって技術失業が増大し、あたらしい職の創出も追いつかない、 と解く。原著は2011年、翻訳も2013年なので、今から読むとちょっと今更感がある。

この本、わら半紙としか形容のしようのない、質の悪い分厚い紙で作られているけどなんでなんだ? ページ数が足りなかったのかな。

機械との競争
機械との競争
posted with amazlet at 17.06.17
エリック・ブリニョルフソン アンドリュー・マカフィー
日経BP社
売り上げランキング: 67,478

2017年6月14日水曜日

水の迷宮 (クラッシャージョウ)

水の迷宮 (クラッシャージョウ) 高千穂 遙 ISBN4150311005 早川書房

元祖和製スペオペ、クラッシャージョウシリーズの11巻。なんと現状13巻まででていると言うのでびっくり。 いつまでたっても7巻がでないと言われていたのはいつのことだったか。

惑星表面のほとんどが海に覆われた惑星マルガラス。内戦が続くこの惑星 での古代文明調査隊の護衛についたジョウたちは、古代文明の超科学を利用しようとする第三勢力の 陰謀に巻き込まれ、水の巫女と呼ばれる遺伝子改良人間アプサラを守って戦うことに。

水中用パワードスーツ「ギグ」の設定が面白い。全編水中戦なので、あまりクラッシャーっぽい活躍はないが。 クラッシャージョウって、ラノベのはしりだったんじゃないかと思っていたのだけど、 改めて読んでみるとやっぱり違うかな。キャラよりもストーリー優先だから。

水の迷宮 (クラッシャージョウ)
高千穂 遙
早川書房
売り上げランキング: 81,840

2017年6月10日土曜日

ケルベロスの肖像

ケルベロスの肖像 海堂 尊 ISBN4800220378 宝島社文庫

田口・白鳥シリーズの最終作。Aiセンターの設立と崩壊という「輝天炎上」と同じ時間軸を東城大病院側から描いている。 こちらを先に読むべきだった。 ブラックペアンの話がここで出てくるとはなあ。 最終作ということだが、この世界線の話をもっと読みたい。

【映画化原作】ケルベロスの肖像 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
海堂 尊
宝島社 (2014-01-09)
売り上げランキング: 78,039

2017年6月6日火曜日

純粋関数型データ構造

純粋関数型データ構造 Chris Okasaki ISBN4048930567 KADOKAWA

原書は1998年刊。なんと20年近く前の本の翻訳が今頃出るとは。。 角川ドワンゴおそるべし。

計算量をみつもる際に、各オペレーションの最悪値を積み上げるのではなく、 償却という概念を導入して、(メモ化を前提に)オペレーションの履歴全体に 対する計算量を用いる、というお話。 途中からおいて行かれていろいろわからなかった。 サンプルはStandard MLで書かれているが、巻末にHaskell版のコードが付録として付いている。

一部の人の間では名著として知られていた本らしいが、こんな本読む人は英語でも 苦にしないんじゃないか、という気が。。。売れるんだろうか。

純粋関数型データ構造
Chris Okasaki
KADOKAWA (2017-04-28)
売り上げランキング: 19,560

2017年6月2日金曜日

ゼンデギ

ゼンデギ グレッグ イーガン ISBN4150120145 ハヤカワ文庫SF

ながいこと積読状態になっていたものをようやく読めた。 イランが舞台の近未来SF.イーガンにしてはぶっ飛んだ技術はでてこず、 リアリティのある設定。タイトルの「ゼンデギ」はアラビア誤で「life」を意味するらしい。

オーストラリア出身の主人公マーティンは、イラン女性と結婚し6歳の息子と幸せに 暮らしていたが、妻が交通事故で亡くなると同時に、自分が肝臓癌に侵されている ことを知らされる。旧友アシムに依頼し、息子のVR世界「ゼンデギ」でのアドバイザとするべく 自らのプロキシを構築しようと試みるが。。

人格をVR世界に構築するのに、アップロードではなくサイドロードというものが用いられている。 これは、コネクトームで最低限の模擬脳を構築した上で、 対象となる人間に様々な刺激を与えてその結果をMRIでスキャンし、その反応を模倣するように 模擬脳を学習させる、というアイディア。アップロードにくらべるとはるかにリアリティがあるような。

VR世界に対するハッキングの方法も面白いし、 このような技術に対する社会の反応も思考実験として興味深い。 おもしろかった。

ゼンデギ (ハヤカワ文庫SF)
グレッグ イーガン
早川書房
売り上げランキング: 96,087