2010年8月18日水曜日

オープンソース徹底活用 Slim3 on Google App Engine for Java

オープンソース徹底活用 Slim3 on Google App Engine for Java ひが やすを 小川 信一 ISBN4798026999 秀和システム

ひがやすをさんと小川信一さんによる本。 Slim3は、App Engine上で動くウェブアプリケーションフレームワーク。 タイトルに反してSlim3の話は結構少なく、 全7章のうち、2章と6章のみがSlim3関連。ページ数にすると1/3程度。 Slim3はフルスタックのウェブアプリケーションフレームワークなのに、 Slim3のデータストア関連機能にしか触れていない。 それでいいのか!という気もしないでもないけど、その割り切りのおかげで 7月末の発売が可能になったということで。

この本のすごいところは、App Engineのキモであるデータストアまわりを、 ほぼ完全に解説しているところ。私の本では、分量やターゲットの関係で 踏み込めなかったあたりを網羅している。さすが。 そのかわりApp Engineの他のAPIには全く触れていない。このあたりも 見切りがいい。

これまでは、google IOのビデオをネチネチ何度もみなおしたりしないと 得られなかった情報が日本語で読めるなんて、ちょっと感動。

オープンソース徹底活用 Slim3 on Google App Engine for Java
ひが やすを 小川 信一
秀和システム
売り上げランキング: 5616

0 件のコメント:

コメントを投稿