2014年1月13日月曜日

農業で稼ぐ!経済学

農業で稼ぐ!経済学 浅川 芳裕 飯田 泰之 ISBN4569793339 PHP研究所

農水省が省益拡大のために、ミスリーディングな施策を続けた結果、日本の農業がシオシオになってしまったが、 ちゃんとやればなんとかなるぞ、という本。 たしかにカロリーベースの食料自給率はナゾめいていると言わざるをえない。

しかし農水省のお役人が悪いのかと言われると、それもなあ。 ちょっとなにかしようとすると、すぐ族議員から突き上げられるんだろうから なかなかまともな施策もしにくいのではないかと。。 農家、JA、議員、農水省がお互いに縛りあってどこにも行けないかんじ。 TPPでこの訳の分からない鎖が切れてくれるといいんだけど。

農業で稼ぐ!経済学
農業で稼ぐ!経済学
posted with amazlet at 14.01.13
浅川 芳裕 飯田 泰之
PHP研究所
売り上げランキング: 280,143

0 件のコメント:

コメントを投稿