2014年9月23日火曜日

外交特例

外交特例 ロイス・マクマスター・ビジョルド ISBN4488698182 創元SF文庫

マイルズ・ヴォルコシガン シリーズ。エカテリンとの新婚旅行の帰路に、ある辺境の 宇宙ステーションで起きたトラブルを解決する指令を受ける。 事件はややこしくはあるが単純な偶発トラブルのように思われたが、 セタカンダの星の養育院が絡んだ一大トラブルに発展する。

相変わらず安定の面白さ。 長編「自由軌道」に出てきた、クワディーという無重力に適応して足を手にしてしまった種族の 星系が舞台。 クワディーのニコルやデンダリィのベル・ソーンがでてきてうれしい。

巻末の年表を見ると未訳のものがないのだけど、Wikipedia で調べたら Cryoburn と Captain Vorpatril's Alliance というのが未だある模様。 まだ楽しめそうだ。っていうか既訳でも幾つか未読のものもありそうだが。。 「メモリー」って読んだかな。。

外交特例 (創元SF文庫)
外交特例 (創元SF文庫)
posted with amazlet at 14.09.22
ロイス・マクマスター・ビジョルド
東京創元社
売り上げランキング: 18,806

0 件のコメント:

コメントを投稿