2015年12月26日土曜日

機動戦士ガンダム 1

機動戦士ガンダム 1 富野 喜幸 朝日ソノラマ

大昔に買ったのを引っ張り出してきて読みなおしてみた。 昭和54年11月30日刊行。まだ放映中。「光る宇宙」が55年1月5日なのでそれよりも前に、 こんなネタバレみたいな本が出てるってのはすごいな。そもそも、放映中に小説版を 書く時間があったというだけでも超人的だが。。

TV版とは随分違っていて、主要メンバーは民間人ではなくはじめから軍属のパイロット候補生になっている。 文庫本一冊にむりやり「光る宇宙」まで押し込んでるので、地上編は全部省略。はじめから最後まで宇宙。 ガウもドップも宇宙船になっている。

本編ではあまり語られていない1年戦争の流れが詳述されていて興味深い。後付の設定かと思っていたら、 この時点でちゃんと設定されていたのだなあ、と。

機動戦士ガンダム 1 (ソノラマ文庫 82-A)
富野 喜幸
朝日ソノラマ
売り上げランキング: 955,505

0 件のコメント:

コメントを投稿