2018年3月10日土曜日

掟上今日子の備忘録

掟上今日子の備忘録 西尾 維新 ISBN4062192020 講談社

忘却探偵シリーズ1。短編集。厄介登場。

5話構成、と言っても最後の2つは連続している。

「初めまして、今日子さん」
AR研究所でSDカードが紛失。犯人の疑いをかけられた厄介が、今日子さんを呼ぶ。テレビ1話の前半に相当。 テレビ版とはトリックが違う。

「紹介します、今日子さん」
100万円を盗まれた漫画家が1億円払ってでも取り戻そうとする謎を解く。テレビ1話の後半に相当。

「お暇ですか、今日子さん」
須永昼兵衛の隠した原稿をさがす。テレビ5話に相当。

「失礼します、今日子さん」「さようなら、今日子さん」
須永昼兵衛の死が自殺なのかどうかを知るために、100冊の連続読書に挑む。テレビ7話に相当。 このシリーズは時系列と発刊順に関連が無いのだと思うが、この話は 時系列的には最後になるのではないだろうか。今日子さんはわすれても厄介は わすれられないのだから。

テレビドラマの原作になった部分は全部読んだことになるが、 原作の面白さもさることながら、ドラマ脚本の完成度の高さには 驚かされる。見事に原作を消化して一本のシリーズに再構成している。 新垣結衣と岡田将生も良かったし、音楽もよかった。なんでもっと評価されなかったのか、ちょっと不思議。

掟上今日子の備忘録
掟上今日子の備忘録
posted with amazlet at 18.03.09
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 13,318

0 件のコメント:

コメントを投稿