2022年10月30日日曜日

宇宙へ

宇宙【そら】へ 上下 (ハヤカワ文庫SF) メアリ・ロビネット・コワル(著), 酒井 昭伸(翻訳) 4150122946, 4150122954 早川書房

2018年のヒューゴー、ネビュラ、ローカストリプル受賞

1956年、巨大な隕石がアメリカ東海岸を直撃、大量の水蒸気が待機に放出され、海水が蒸発するような温暖化が予測された。これに対応するために、アメリカ政府は宇宙進出を加速する。

というあらすじでなにかハードな展開を期待したのだけど、話は主人公のユダヤ人女性が様々な困難を乗り越えて宇宙飛行士になる、というジェンダー色の強いもので、なんというかおもてたのと違う。面白くなくはないけど、トリプル受賞か。。うーん。なんというか、全くセンス・オブ・ワンダーがない。

この時代を舞台にした改変ものSFをパンチカードパンクというらしい。

4150122954 4150122954

0 件のコメント:

コメントを投稿