2024年4月11日木曜日

死香探偵

死香探偵 尊き死たちは気高く香る (中公文庫) 喜多喜久(著) B07B3V1DKR 中央公論新社

人の死の間際に出る匂いがなぜか食物の匂いとして近くできる主人公桜庭は、 微量な化学物質の検出を犯罪捜査につなげようとする科学者風間に見出され、 ともに警察に協力する。

どんどん食べられるものが減っていく桜庭くんが心配だ。6巻まででてるらしいが、 単調に食べられるものが減っていくんだろうか。そもそも第1話の時点で米と、鰹節を封じられているし。。

この話も架空の大学として「東京科学大学」を使ってるのだけど、本物ができちゃってどうするんだ。 なにか霊感みたいなものなのかと思ったら、純粋に化学物質らしくて活性炭で消臭されると わからなくなるのが面白い。

B07B3V1DKR

0 件のコメント:

コメントを投稿