2012年4月19日木曜日

ウルトラ怪獣列伝

ウルトラ怪獣列伝 ブレインナビ ISBN4569670717 PHP文庫

初代ウルトラマン、ウルトラセブンに登場した怪獣についてそれぞれ2ページずつ。 このあたりちゃんと見ているつもりだったんだけど、初代ウルトラマンにかんしては全然記憶 にないことが判明。本放送は生まれる前だもんな。フラッシュライトのかわりにスプーンで変身 しようとしたシーンが記憶にあるのだけど、再放送で見たのか、特集番組かなんかでみたのか。 セブンは中学生の頃再放送で見たので結構ちゃんとおぼえている。メトロン星人とか。

いろいろな怪獣・宇宙人や番組としての流れのテンプレートみたいなものがこの2年間でほぼ完成している のがよくわかる。おそるべし、円谷英二。

平成ウルトラセブンシリーズなるものがあり、ノンマルトのその後とかが描かれているらしい。 ちょと見てみたい。

ウルトラ怪獣列伝 (PHP文庫)
ブレインナビ
PHP研究所
売り上げランキング: 230111

0 件のコメント:

コメントを投稿