2012年8月19日日曜日

ヴォイド・シェイパ

ヴォイド・シェイパ 森 博嗣 ISBN4120042278 中央公論新社

タイトルがこんななので、スカイ・クロラのシリーズかと思ったら全然ちがって、 剣豪小説(?)だった。 十数年間にわたって山中に隠遁する老剣豪と暮らしていた主人公ゼンは、 老剣豪の死によって山を降り、 初めて目にする広い世界で剣を磨く。

剣禅一如という言葉があるが、この話もどっちかというと禅の話しなのかもしれない。 主人公の名前もゼンだしな。タイトルは「The Void Shaper」。「空虚を形作るもの」 ぐらいの意味か。禅に元ネタがあるのかもしれない。 2作目ブラッド・スクーパも出ているらしいので、読まなければ。

ヴォイド・シェイパ
ヴォイド・シェイパ
posted with amazlet at 12.08.18
森 博嗣
中央公論新社
売り上げランキング: 50456

0 件のコメント:

コメントを投稿