2013年2月28日木曜日

RDBMS解剖学 よくわかるリレーショナルデータベースの仕組み

RDBMS解剖学 よくわかるリレーショナルデータベースの仕組み 鈴木 幸市, 藤塚 勤也 ISBN4798108642 翔泳社

翔泳社のDBマガジンに連載された記事をまとめたもの。2005年の発刊なので相当に古いのだけど、 基礎的な内容なのでそれほど古くなった感じはしない。 SQLもDBの使い方も知っているけど内部構造を知らない人に向けて、内部構造の概要を解説している。 非常に平易な言葉で書かれており、わかりやすい。文系出身でCSのバックグラウンドはないのだけど SEをやっていて普段からSQLは触っているような人でもすんなり理解できるのではないだろうか。 なかなかこうは書けない。

内容は、SQLのパース、論理プラン、物理プラン、トランザクション、ログによる性能向上、クラスタリングと 幅広い。その分全体的に食い足りないけど、入門の入門ぐらいの感じとしては非常によくかけてるといえるだろう。 ページ数は200ページ弱。

RDBMS解剖学 よくわかるリレーショナルデータベースの仕組み (DB Magazine SELECTION)
鈴木 幸市 藤塚 勤也
翔泳社
売り上げランキング: 171,086

0 件のコメント:

コメントを投稿