2013年3月1日金曜日

統計学が最強の学問である

統計学が最強の学問である 西内 啓 ISBN4478022216 ダイヤモンド社

なんか話題になっている本。縦書だし、ダイヤモンド社だし、ということで、 いわゆる「スーツ」向け、つまり統計を読む人に向けてかかれている。 現代的な統計学の発生から説き起こし、 「統計」のさまざまな流派の観点の違い、データマイニングとの関係などなど、 パースペクティブが整理されて、大変ためになった。

しかし、ほとんどのアプリにおいてサンプリングで十分な精度がでるので、 ビッグデータ的にすべてデータをためる 意味はないんじゃないの、という指摘は痛い。そうかもしれないんだよなあ。。

統計学が最強の学問である
西内 啓
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 31

0 件のコメント:

コメントを投稿