2015年3月16日月曜日

不思議の扉 時間がいっぱい

不思議の扉 時間がいっぱい 大森 望 (編) ISBN4043943407 角川文庫

角川から出ているテーマ別SFアンソロジー。最近ではすっかりアイドルオタク(?)になってしまった大森望の編集。

「しゃっくり」 筒井康隆
「戦国バレンタインデー」 大槻ケンヂ
「おもひで女」 牧野修
「エンドレスエイト」 谷川流
「時の渦」 星新一
「めもあある美術館」 大井三重子
「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 フィツジェラルド
なんと「ハルヒ」の「エンドレスエイト」の原作が入っている。アニメのほう(の最後の回だけ)は見たことがあるのだけど、 こちらはアニメで言うと最後の回だけ。これをわざわざ8回分別々に作って放送したっていうのは、吹っ切れた演出だよなあ。。

「しゃっくり」や「時の渦」は他でも読んだことがあった。 このアンソロジー、ほかにも3つでているようなので探してみよう。

不思議の扉  時間がいっぱい (角川文庫)

角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 254,398

0 件のコメント:

コメントを投稿