2015年3月19日木曜日

納豆に砂糖を入れますか?: ニッポン食文化の境界線

納豆に砂糖を入れますか?: ニッポン食文化の境界線 野瀬 泰申 ISBN4101366527 新潮文庫

日経新聞のウェブサイトに連載されていた記事をまとめたもの。「天ぷらにソースをかけますか?」の続編。 ウェブサイトのほうはずっと愛読していたのだけど、 いつの間にか読まなくなってしまった。いまはどうだかわからないけど、RSSが無かったので読み損ねてしまい、そのまま。

年越し魚としてブリを食べるか鮭を食べるか、という話題で、長野は鮭だが松本はブリというのがおどろいた。 なんと高山経由で富山のブリが入ってきていたとか。。なんと遠大な。

コンビニや大規模スーパーの発達で、食文化もずいぶん画一化がすすんでいるのかとおもいきや まだまだ地域色があるというのはとても喜ばしい。

さまざまなテーマで全国の読者にアンケートをとって食の地域色をうきぼりにするという記事。大変おもしろい。 末尾の糸魚川ー静岡の列車旅は実に楽しそう。こういうのやってみたいなあ。昔バイクで全国を旅した時は、 お金がなかったこともあって、ろくろく土地のものを食べる間もなく通り過ぎちゃったからなあ。。

納豆に砂糖を入れますか?: ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)
野瀬 泰申
新潮社 (2013-09-28)
売り上げランキング: 299,508

0 件のコメント:

コメントを投稿