2016年1月22日金曜日

コネクトーム:脳の配線はどのように「わたし」をつくり出すのか

コネクトーム:脳の配線はどのように「わたし」をつくり出すのか セバスチャン・スン ISBN4794221657 草思社

コネクトームとは脳の神経細胞の接続をすべての総体を意味する。 ゲノムが全遺伝子であるのと対比されている。 本書は、神経科学の現在の進行状況をコネクトームの立場から概説した本。

わかりにくいのだが、「コネクショニズム」は脳の接続が重要だという、まあ今ではある意味当たり前の立場。 「コネクトミクス」が、コネクトームを得ようとするプロジェクト。

興味深いが、それほど新しい内容はないような。。 ニューロン接続の解析でよく話の出てくる線虫「C・エレガンス」のニューロンは 人間のニューロンと全然構造が違っていて、ほとんどスパイクすらしないし、 シナプスについても情報がないというのは驚いた。

そもそも、すべての接続がわかったところで、何がわかるんだろうか。 何もわからないということしかわからないんじゃないか、という気がしてならない。

コネクトーム:脳の配線はどのように「わたし」をつくり出すのか
セバスチャン・スン
草思社
売り上げランキング: 8,693

0 件のコメント:

コメントを投稿