2018年5月30日水曜日

宇宙への序曲〔新訳版〕

宇宙への序曲〔新訳版〕 アーサー・C・クラーク ISBN4150120293 ハヤカワ文庫SF

1960年台に行われるアポロ計画に先立つ1947年(!)に書かれた、月への有人飛行への挑戦を描くSF。 プロジェクトの記録のために呼ばれた歴史学者の目を通す形で書かれている。 原子力ラムジェット/ロケットエンジンという21世紀になっても手の届かないテクノロジーがでてくる。 この世界でも放射性物質撒き散らしながら飛んでるので、それが許されるのなら、 今でも作れるのかもしれない。どうなんだろ。

落ち着いた筆致は流石に巨匠。昔はアシモフ、ハインラインと比べると地味であまり好きでは なかったけど、やはりいい。

宇宙への序曲〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF)
アーサー・C・クラーク
早川書房
売り上げランキング: 542,087

0 件のコメント:

コメントを投稿