2018年8月23日木曜日

スタートボタンを押してください (ゲームSF傑作選)

スタートボタンを押してください (ゲームSF傑作選) ケン・リュウ 桜坂 洋 アンディ・ウィアー アーネスト・クライン ヒュー・ハウイー コリイ・ドクトロウ チャールズ・ユウ ダニエル・H・ウィルソン チャーリー・ジェーン・アンダース ホリー・ブラック ショーニン・マグワイア デヴィッド・バー・カートリー ミッキー・ニールソン ISBN4488772013 創元SF文庫

ゲームを題材にしたSF短編集。もとは米国で発売された短編集だが、半分ぐらいを厳選したものになっている。 冒頭の桜坂洋の「リスポーン」も、米国版にも含まれている。さすが。しかし「リスポーン」の ワンオペ牛丼屋やヤクザのおっさんのようなニュアンスは、英訳してちゃんと伝わるもんなんだろうか。。

一口にゲームを題材にしたと言っても扱い方は多様で、ゲームそのものが主題になっているものもあれば、 たんなる小道具になっているものも、リスポーンのようにメタファとして読者が勝手に見出すだけで 本編では特に言及していないようなものまで。 おもしろかった。

スタートボタンを押してください (ゲームSF傑作選) (創元SF文庫)
ケン・リュウ 桜坂 洋 アンディ・ウィアー アーネスト・クライン ヒュー・ハウイー コリイ・ドクトロウ チャールズ・ユウ ダニエル・H・ウィルソン チャーリー・ジェーン・アンダース ホリー・ブラック ショーニン・マグワイア デヴィッド・バー・カートリー ミッキー・ニールソン
東京創元社
売り上げランキング: 11,185

0 件のコメント:

コメントを投稿