2020年6月14日日曜日

息吹

息吹 テッド・チャン ISBN4152098996 早川書房

「あなたの人生の物語」のテッド・チャンによる珠玉の短編集。なんと、17年ぶりだそうな。なんてことだ。

  • 「商人と錬金術師の門」アラビアンナイト的なタイムトラベルもの。何かのアンソロジーで既読だがやはりすばらしい。
  • 「息吹」気圧差で駆動される生命がエントロピーの増大による危機を察知する。自分の頭の中を覗く描写が圧巻。これも既読。
  • 「予期される未来」自由意志に関する掌編。「牛の首」みたいでもある。
  • 「ソフトウェア・オブジェクトのライフサイクル」AIの育成と人権に関する中編。
  • 「デイシー式全自動ナニー」ある意味「ソフトウェア..」と同じテーマ。
  • 「偽りのない事実、偽りのない気持ち」ライフログが発達し、すべてのエピソード記憶を客観的に共有できるようになった際の混乱と、植民地時代のアフリカで文字を学んだ少年の話を重ねて描く。
  • 「大いなる沈黙」ヨウムってそんなに賢いんだろうか。
  • 「オムファロス」地質的に創世記の記録が見いだされ、人類が宇宙の目的であることが確信されている世界で、天文学的にそうでない証拠が見つかる。コペルニクスの天動説のインパクトはこんな感じだったのか。
  • 「不安は自由のめまい」プリズムと呼ばれる装置でパラレルワールドと通信できる世界で、自由意志の存在について葛藤する。
どれも本当にすばらしい。もっと書いてほしいものだが。。

0 件のコメント:

コメントを投稿