現時点では、ヴォルコシガンシリーズ最終作。マイルズのお母さんの話。アラールとコーデリアには実は共通の愛人オリバーがいた。アラールを失ったふたりが関係を再構築するおはなし。うーん、すでにSFではない感じだが、まあよかろう。
2021年5月31日月曜日
三体III 死神永生 上下
程心という女性が主人公。冷凍状態で使者を三体文明に送りつける階梯計画を発案。重量の制約で、脳だけ送りつけるというグロテスクな話になる。その後、2つの文明の座標を公開するデススイッチを握る執剣者になる。
地球文明の終わりからビッグクランチまで、えらいことに。。最後の智子が日本刀背負ってるのがなんとも。。しかし最後天命とくっつかないっていいうのはどうなのよ。
大変おもしろかった。満足。やはり印象的なのは、地球文明の右往左往っぷり。なんともリアルだ。。人類はおろかだ。
2021年5月22日土曜日
新九郎、奔る! (7)
白暮のクロニクル 1-3
2021年5月16日日曜日
2021年5月7日金曜日
三体
話題の中国産SF。2年前に買ったのだけど、チャンスがないまま積んであった。完結編の3がもうすぐ出るというので、満を持して読んでみた。
確かに面白いが、冒頭の文化革命の部分がきつい。 いわゆるハードSFではなく、科学的にはいろいろツッコミどころがあるが、 エンターテイメントとしてよく書けている。
人間を大量に並べてコンピュータ、というのは実際にやってみたいな。どのくらいのクロックがだせるもの なのだろうか。あと、グローバルなクロックみたいなものはどうやって実現するんだろう? 使わないのかな?
2021年5月6日木曜日
神秘の法-The Mystical Laws-
2021年5月5日水曜日
幻夢戦記レダ
2021年5月3日月曜日
デリラと宇宙野郎たち
ハインラインの未来史モノ短編集。昔懐かしの動く歩道でのストライキをテーマにした「道路をとめるな」や、月への初の有人旅行を描いた「月を売った男」など。50年の作品らしい。
表題作の「デリラと宇宙野郎たち」は、男ばかりの宇宙ステーションに始めてきてしまった女性乗り組見員をめぐる騒動を描く。 「デリラ」は旧約聖書の登場人物で、サムソンの妻で彼を裏切り力のみなものである髪を切ってしまう女のことらしい。なるほど。
絶版かと思ったら、Kindleで読めるようになっている。ハヤカワえらい!