2022年9月15日木曜日

人新世の「資本論」

人新世の「資本論」 (集英社新書) 斎藤 幸平(著) ISBN 4087211355 集英社

人新世とは、人類の活動が気候変動に影響をあたえるようになった地質年代を指すらしい。ちなみにヒトシンセイと読む。なんか不自然。

資本主義の野放図な広がりが気候変動に影響を与えているので、コミュニティ主導の経済を立て直して歯止めをかけなければならない、という主張はまあ理解できる。

問題はなぜそれに、マルクスを持ち出して来る必要があるのか。マルクスが晩年それまでの主張を変えて環境への影響に言及していた、とかわりにどうでもいい。今時の読者が、マルクスが言ってたことならそうなんだろう、などとありがたがると思っているのか。

4087211355

0 件のコメント:

コメントを投稿