2009年3月28日土曜日

ねじの回転

ねじの回転 ヘンリー・ジェイムズ ISBN4102041028 新潮文庫

主人公の若い女性家庭教師は古びた貴族屋敷に住む両親を無くした美しい兄妹の教育をまかされる.始めはすばらしい仕事のようにおもえたのだが,兄妹は,二人をを悪の道に誘い込もうとする死んだ二人の召使いの幽霊にとりつかれいた.

怪奇ものの古典らしい.映画にもなっているようだ. ジュネからもコミックがでているそうだ.なるほど,ちょっと世界が近いかもしれない. 恩田陸が「ねじの回転 Febrary Moment」という作品を書いているが,これからタイトルを とったそうだ.が,あんまり共通点はないかなあ.幽霊が出てくるぐらいで.

ねじの回転 (新潮文庫)
ヘンリー・ジェイムズ
新潮社
売り上げランキング: 108811

0 件のコメント:

コメントを投稿