2011年7月17日日曜日

ねじまき少女

ねじまき少女 パオロ・バチガルピ ISBN4150118094 ハヤカワ文庫SF

2009年のヒューゴー、ネビュラ、ローカスを独占した話題作。石油燃料がほぼ枯渇、温暖化により上がった水位を堤防でかろうじて食い止めているバンコク。疫病や穀類の伝染病で遺伝的に対策されていない植物がほぼ全滅している世界。動力は象を遺伝的に改良した巨獣が回す弾み車で確保されている。外人「フォリン」からの援助を重視する通産省と、疫病の対策のため検疫を強化したい環境省が対立、希望を失った「ねじまき」エミコの暴走により、パワーバランスがくずれ、大混乱が。

ディストピアものというくくりでいいのかな。最後ちょっと希望が持てるようなかんじになってるけど、客観的にみれば人類はどうみても終わってる感じなのだが。。


ねじまき少女 上 (ハヤカワ文庫SF)
パオロ・バチガルピ
早川書房
売り上げランキング: 1548


ねじまき少女 下 (ハヤカワ文庫SF)
パオロ・バチガルピ
早川書房
売り上げランキング: 1958

0 件のコメント:

コメントを投稿