2011年9月5日月曜日

数えずの井戸

数えずの井戸 京極 夏彦 ISBN4120040909 中央公論新社

京極夏彦による江戸時代の怪談「番町皿屋敷」の小説化。四谷怪談の「嗤う伊右衛門」などと同じ系列。ただ、これいは御行又市などもでてきて、ちょっと「百物語」シリーズと混ざってる。例によってやたら分厚く、770ページ。。。持ち歩いて読むのが大変なので、こういう本は電子書籍で読みたいところ。

それぞれに欠落を抱えた登場人物が破局に向かい、行き着く先は全員惨死というイデオンのような。過度の執心だけでなく過度の無関心も不幸につながるということか。しかし、せっかく又市の一党がからんでるんだから、なんとかしてくれ、とか思ってしまう。何とかなるバージョンを「百物語」シリーズで書いてくれないかな。

数えずの井戸
数えずの井戸
posted with amazlet at 11.09.05
京極 夏彦
中央公論新社
売り上げランキング: 39206

0 件のコメント:

コメントを投稿