2012年1月16日月曜日

池袋ウエストゲートパーク

池袋ウエストゲートパーク 石田 衣良 ISBN4167174030 文春文庫
石田衣良のデビュー作にして出世作。映像化もされている、 一人称の小気味良い文体のハードボイルド風青春小説。 母親の営む池袋西口の果物屋を手伝う何でもやの主人公マコトが、 仲間の力をかりて池袋でおこる様々な事件を解決する、というフォーマット。 仲間がキャラが立っていてよいが、続編が続くうちにルパンみたいにマンネリに なっていたらやだな。
マコトがクラシックを聞くというのも面白い設定。出てくる曲を聞いてみたくなる。
どうでもいいけど、マコトが愛用しているのが「ケータイ」じゃなくてPHSなのがなんとも。そういえばそういう時代もあったなあ、と。
池袋ウエストゲートパーク (文春文庫)
石田 衣良
文藝春秋
売り上げランキング: 15339

0 件のコメント:

コメントを投稿