2013年1月13日日曜日

夜の試写会 (リディア&ビル短編集)

夜の試写会 (リディア&ビル短編集) S・J・ローザン ISBN4488153100 創元推理文庫

ハードボイルド推理小説短編集。 適当に借りてきたのだけどなかなか面白かった。 ニューヨークを舞台に、 中国系二世の女性探偵リディア・チンと、ピアノが趣味の中年白人男性探偵ビル・スミスが、 着かず離れずのコンビを組む長編シリーズからの短篇集。 コンビの話もあるし、リディアだけ、ビルだけしか登場しないものもある。 どれも陰影があってよい。長編も読んでみよう。

この短篇集、日本オリジナルなのだけど、ちゃんと英語タイトルもついている。 不思議なことに英語タイトルの方は「夜の試写会(Film at Eleven)」ではなくて「ペテン師ディランシー (Double-crossing Delancey)」が表題になってる。たしかに「夜の試写会」のほうが、雰囲気があっていいと思うけど。

夜の試写会 (リディア&ビル短編集) (創元推理文庫)
S・J・ローザン
東京創元社
売り上げランキング: 163,788

0 件のコメント:

コメントを投稿