2014年10月27日月曜日

Javaによる関数型プログラミング ―Java 8ラムダ式とStream

Javaによる関数型プログラミング ―Java 8ラムダ式とStream Venkat Subramaniam ISBN4873117046 オライリージャパン

Java8から入ったラムダとStreamを使ったプログラミングスタイルについて詳述した本。 Javaではできない末尾再帰をCPS変換的に実現しているのは面白かった。 ここまでしないとできないっていうのも正直どうかと思うが。

Java8のラムダ式は、書きやすくはなるのだろうけど、Javaの簡潔なシンタックスを 完全に破壊してしまっている。ここまでやるなら別にJavaじゃなくてもいいかな。。 素直にScalaを使った方がいいような。

新しい話題にだけ絞ってコンパクトにまとまっているのはうれしい。 訳文は若干こなれていないかな。人の事は言えないが。。 しかし、A5版200ページ足らずで2600円というのはいかにも苦しい。 この種の本は電子出版のみに移行するべきなのかもしれない。 でも電子出版買いにくいんだよな。。

Javaによる関数型プログラミング ―Java 8ラムダ式とStream
Venkat Subramaniam
オライリージャパン
売り上げランキング: 5,332

0 件のコメント:

コメントを投稿