2014年10月9日木曜日

ZooKeeperによる分散システム管理

ZooKeeperによる分散システム管理 Flavio Junqueira, Benjamin Reed ISBN4873116937 オライリージャパン

ApacheのHadoopプロジェクトから派生したZooKeeperを紹介した本。 頑健な分散協調を容易にしてくれるZooKeeperだが、実際にはかなり落とし穴が ボコボコある。落とし穴の避け方を教えてくれるのがこの本。

Zab プロトコルも詳述されていて、とても参考になる。 HadoopのYARNやHiveなど、ZooKeeperを利用したシステムは今後増加すると思われる。 適切にZooKeeperを設定するには、それなりの理解が必要なのでこの本を読みましょう。

開発者が書いている本なので内容は信頼できる。 でも(世間的にはZooKeeperの元ネタだと言われる)GoogleのChubbyに全く言及が 無いっていうのはどうなんだろう。。あとPaxosとZabの違いについても明記して欲しかった かな。

この本、翻訳をさせていただいた。原書の間違いもいくつか見つけたし、原著者からの修正も 入れてあるので、原書よりもちょっといい、はず。こちらで別の間違いを入れ込んでいなければ。 というわけでどうかひとつ。

ZooKeeperによる分散システム管理
Flavio Junqueira Benjamin Reed
オライリージャパン
売り上げランキング: 16,251

0 件のコメント:

コメントを投稿