2014年11月6日木曜日

Raspberry Piユーザーガイド 第2版

Raspberry Piユーザーガイド 第2版 Eben Upton, Gareth Halfacree ISBN4844336495 インプレス

話題の極小コンピュータRaspberry Piの解説書。 これ一冊でとりあえずハードからソフトまでカバーしようという意欲作。 その結果debianパッケージのインストール方法から、Pythonの初歩チュートリアル、 はんだごての使い方、抵抗値の読み方まで、 むやみに広い範囲をカバーすることになっていて、ややカオス。 それでもそれぞれ最低限の範囲はちゃんとカバーできている力技。

GPIOのPythonからの使い方が興味深い。 しかし、結構使うの面倒臭いなあ。。 データバスとアドレスバスがそのまま露出しているようなのを 想像していたのだけど、いまどきさすがにそんなことはなかった。。

職場でちょっとだけ使っているのだけど、デスクトップも立つし、 コンパイルとかも普通にできるしで感動した。 電源制御用のPCをこれで置き換えたいなあ。。

Raspberry Piユーザーガイド 第2版
Eben Upton Gareth Halfacree
インプレス
売り上げランキング: 10,405

0 件のコメント:

コメントを投稿