2014年12月30日火曜日

アベノミクスで日本経済大躍進がやってくる

アベノミクスで日本経済大躍進がやってくる 高橋 洋一 ISBN4062952068 現代ビジネスブック

安倍政権のブレーンのひとりである高橋洋一によるアベノミクス礼賛本。2013年1月発売。 書いてある内容は要約すると以下のとおり。

  • 実質金利を下げることで景気をよくすることができる。
  • 実質金利 = 名目金利 ー 予想インフレ率 である。名目金利は事実上0なのでこれ以上いじることはできない。
  • しかし、予想インフレ率はインフレターゲットを設定して、日銀が量的金融緩和にコミットすることで上げることができる。 これによって実質金利を下げることができる。
なるほど、わかりやすい。 著者によると、この考えかたは国際的には常識なのだそうだが、 そうなるとわからないのは、なんで日銀はこれに強固に反対しているのかなんだよな。。 もちろん単に頑迷だということもあるのだろうけど、なんか理屈はないんだろうか。 反対派の議論も聞かないとわからん。

後半は自慢話で内容はあまりない。

0 件のコメント:

コメントを投稿