2015年6月19日金曜日

本棚探偵の冒険

本棚探偵の冒険 喜国 雅彦 ISBN4575712906 双葉文庫

「小説推理」に連載されている、古本コレクションをめぐるエッセイを集めたもの。 ちなみに、「冒険」「回想」「生還」「最後の挨拶」まで出ているらしい。ホームズか。次どうするつもりだ。

喜国雅彦といえば、 大昔にヤングサンデーかなんかに「傷だらけの天使たち」というちょっとお下品な漫画を書いていた漫画家。 わたしには漫画よりもエッセイのほうがおもしろいかも。

私にはあんまり収集癖はないので、この本に出てくる人々のように読みもしないような本を集める というのはちょっと理解できない。けど楽しそう。ハヤカワSFを揃える!なんていうのは やったら楽しいだろうなあ。。場所がないからとてもできないけど。。

本棚探偵の冒険 (双葉文庫)
喜国 雅彦
双葉社
売り上げランキング: 285,603

0 件のコメント:

コメントを投稿