2015年9月4日金曜日

脳のなかの天使

脳のなかの天使 V・S・ラマチャンドラン ISBN4041101042 角川書店

10代で書いた論文がネイチャーに乗ったという神経科学者による、 脳について今何がどこまでわかっているかを書いた本。 先行する「脳のなかの幽霊」「脳のなかの幽霊ふたたび」という本があるらしいが、未読。

人間の脳機能にはさまざまな局在があり、一部が損傷したり機能不全を起こすと 非常に興味深い症例が起こるという話は、かなりイーガンっぽくておそろしい。 ミラーニューロンのはたらきでさまざまな病状が説明できるという話も興味深い。 自閉症もミラーニューロンの機能不全なのではないかとのこと。

ミラーニューロンが重要なのは分かった。しかし、ミラーニューロンなんて、 どうやって構成すれば出来るんだろう。。

脳のなかの天使
脳のなかの天使
posted with amazlet at 15.09.04
V・S・ラマチャンドラン
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 170,974

0 件のコメント:

コメントを投稿