2015年9月4日金曜日

だれも書かなかった「部落」

だれも書かなかった「部落」 寺園 敦史 ISBN4062569299 講談社+α文庫

部落解放運動に対する同和行政の歪みを指摘し、 部落を逆に固定している現状をレポートした本。 1998年の時点で京都市職員の1/3-1/4が同和枠での雇用なのではないか、という集計は 衝撃的。。なんでそこまでこじらせた。

単行本が97年、加筆の上文庫が出たのが2005年なので、ちょっと古い本なのだけど、 その後、事態はどう推移したのだろうか。 2002年2月に同和対策に財政的基盤を与えていた同特法が終わり、同和行政は 形の上では終了したとのことだが。。

だれも書かなかった「部落」 (講談社+α文庫)
寺園 敦史
講談社
売り上げランキング: 123,751

0 件のコメント:

コメントを投稿