2016年6月17日金曜日

老人と宇宙

老人と宇宙 ジョン スコルジー ISBN4150116008 ハヤカワ文庫SF

「宇宙の戦士」や「終わりなき戦い」を髣髴とさせる宇宙戦争モノ。 人類は版図を銀河に広げ、各方面で他の知的種族と戦争状態になっている。 コロニー防衛隊は、地球で75才を過ぎた老人をリクルートし、 クローンし遺伝子改変した肉体に精神を移して、優秀な戦士に仕立て上げて、 その戦争を戦っている。さらに、死人のDNAをベースに位置から育てあげた ゴースト部隊も登場。

最近のSFにしては、すごく読みやすい。 よく考えると、ゴースト部隊だけでいいんじゃないかと思うし、 優秀だとわかっている戦士個体の複製だけから構成してもいいぐらいだと思うが、 やはり多様性が重要ということなんだろうか。

このシリーズなぜか、邦題がパロディになっている。これは「老人と海」からきている のだろう。原題は「Old man's war」。シンプルだ。

老人と宇宙(そら) (ハヤカワ文庫SF)
ジョン スコルジー
早川書房
売り上げランキング: 152,356

0 件のコメント:

コメントを投稿