2016年6月12日日曜日

Pythonからはじめる数学入門

Pythonからはじめる数学入門 Amit Saha ISBN4873117682 オライリージャパン

おもに、SymPyパッケージを用いて数学に親しもうという本。 代数を勉強している中学生、高校生あたりにおすすめ。

わたしもPC-8001で方程式のグラフを描いてみたりしたものだなあ、などと 思いだしたり。SymPy + matplotlib だと強力すぎてプログラミングの 勉強には全然ならないような気がするけど、数学の勉強にはこちらのほうが良いのだろう。

この本の範囲では大したことをしてないけど、SymPyは実は相当に強力で 微分積分もできるし、連立方程式も扱えたりするらしい。 GUIが弱いけど、機能としてはMathematica並だ。 本格的にいじってみると仕事に使えるかも。。

Pythonからはじめる数学入門
Amit Saha
オライリージャパン
売り上げランキング: 1,016

0 件のコメント:

コメントを投稿