2016年10月10日月曜日

図説 纏足の歴史

図説 纏足の歴史 高 洪興 ISBN4562042508 原書房

纏足に関する大部の書。色々とびっくり情報が。。 足が成長しないようにキツイ靴を履くぐらいの話なのかと思っていたのだけど、 筋を伸ばし、骨を折って、布で縛って整形するらしい。写真が載っているが、 非常にグロテスク。当然まともに歩けない。貴族だけの風習なのかと思っていたら、 農民もやっていたとのこと。そんなことを1000年近くもやっていたというのだから。。 そりゃ清も滅びるわ。

この本は、纏足そのものに関してだけではなく周辺文化についても述べられていて 大変興味深い。人類の文化ははかりしれん。われわれも後世の目から見たら 珍妙なことをしてるんだろうな。

図説 纏足の歴史
図説 纏足の歴史
posted with amazlet at 16.10.10
高 洪興
原書房
売り上げランキング: 576,437

0 件のコメント:

コメントを投稿