2009年5月9日土曜日

虹の解体-いかにして科学は驚異への扉を開いたか

虹の解体-いかにして科学は驚異への扉を開いたか リチャード・ドーキンス ISBN4-15-208341-7 早川書房

原題 "Unweaving the rainbow - Science, Delusion and Appetite for wonder". このタイトルは,詩人キーツが,ニュートンが光を分光してしまったため,虹のもつ 詩情が失われたと嘆いたことからとられている. ドーキンスは,科学によって詩情が失われることはなく, 科学が解き明かす真実にこそ,深い詩情があるのだ,と説く.

グールドの批判にかなりの紙面がとられている. 訳者解説に,論点が整理されていて分かりやすい.

虹の解体―いかにして科学は驚異への扉を開いたか
リチャード ドーキンス
早川書房
売り上げランキング: 42319

1 件のコメント:

  1. なんか面白そうだな。
    ドーキンス好きだし、買ってみようかな。

    返信削除