2009年7月10日金曜日

天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線

天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 野瀬 泰申 ISBN4-10-136651-7 新潮文庫

日経のウェブサイトに連載されている「食べ物 新日本奇行」をまとめた本.単行本として出版された,「全日本「食の方言」地図」に東海道暴れ食いを追加して文庫化したもの.ウェブの連載を毎週読んでいるのだが,あらためて,この狭い日本の中の豊かな?食文化のバリエーションに圧倒される思い.よくもまあこんなにも,と.

言葉としての方言はテレビの普及によって消失しつつあるといわれているが,「食の方言」のほうはなかなか消えそうにないところがうれしいところだ.

天ぷらにソースをかけますか?―ニッポン食文化の境界線 (新潮文庫)
野瀬 泰申
新潮社 (2008-12-20)
売り上げランキング: 6687

0 件のコメント:

コメントを投稿