2009年10月30日金曜日

誰も書かなかった日本医師会

誰も書かなかった日本医師会 水野 肇 ISBN4480424954 ちくま文庫

歴代の日本医師会長を通じて,日本の医療を論じる.武見太郎が強烈な人だったというのは聞いていたが,想像以上だった.

もう一つ驚いたのは,保険診療が割に最近まで,「貧者のもの」だったというはなし.武見太郎の診療所は最後まで,自由診療だったし,三木赳夫首相が入院した際に保険診療を受けたらびっくりされた,とか.

しかし,ご多分に漏れずビジョンのない日本の医療は今後どうなるんだろう...っていうか,なんで日本の行政には常にビジョンがないんだろう?

誰も書かなかった日本医師会 (ちくま文庫)
水野 肇
筑摩書房
売り上げランキング: 128917

0 件のコメント:

コメントを投稿