2010年10月22日金曜日

すすれ!麺の甲子園

すすれ!麺の甲子園 椎名 誠 ISBN4101448361 新潮文庫

全国の麺および麺っぽいモノを食べ歩いて優勝校を決める、というもの。 私は全都道府県をバイクで旅してるのだけど、随分いろいろおいしい麺を 食べ逃していたということがわかった。一方で食べたことがあるものも 随分ある。讃岐、山越の釜玉は、もう一度食べたいものだ。

解説は日経のwebで「食べ物日本新奇行」を連載し、B級グルメを仕掛けた野瀬泰伸。 なんと優勝した久留米のラーメンやの隣の高校出身だそうだ。うらやましい。

ところで、さりげなく山陰地方が完全にスルーされてるんですが、いいんでしょうか? 出雲ソバっていうのがあったような。。他には何もないから地方大会が成立 しなかったのかな。

すすれ!麺の甲子園 (新潮文庫)
椎名 誠
新潮社
売り上げランキング: 6027

0 件のコメント:

コメントを投稿