2011年3月10日木曜日

日本沈没 第二部

日本沈没 第二部 小松 左京, 谷 甲州 ISBN4094082743, ISBN4094082751 小学館文庫

未曾有の悲劇から25年。各地に入植した日本人はそれぞれに拠点を築いていた。中田首相は、メガロフロートによる日本再建をもくろむが、 中国との利権対立で暗礁に。さらに地球シミュレータ(!)によって、大規模な氷期の訪れが予想され、混乱に拍車がかかる。

小松左京を中心としたチームが構成し、谷甲州が執筆、というスタイルでかかれた続編。何でも元々日本沈没は、沈没以後を書くための小説だったらしい。そういう意味ではこちらが本編。科学的な考察、政治的な考察がちゃんとされていて読み応えがある。米国と対立した日本を救うのがリークだというのも、WIki Leaksやsengoku事件を思わせる。ユダヤ人との比較、ナショナリスト対コスモポリタンの議論も興味深い。

特筆すべきは、地球シミュレータの大活躍。関係者は是非読むべき。こんなに精度よく予想できるんだったら本当にいいんだけどね。。。

日本沈没 第二部〈上〉 (小学館文庫)
小松 左京 谷 甲州
小学館
売り上げランキング: 215827
日本沈没 第二部〈下〉 (小学館文庫)
小松 左京 谷 甲州
小学館
売り上げランキング: 214046

0 件のコメント:

コメントを投稿