2012年3月18日日曜日

コーチングの技術

コーチングの技術 菅原 裕子 ISBN4061496565 講談社現代新書

抽象的でマクロな指示でなく、具体的で比較的マイクロなヒントを与えることで 問題の自発的な解決を行わせる手法。 上司としての部下に対するコーチングだけでなく、自己に対するコーチング なども議論されている。

コーチングの基本的な信念として、 「人は才能を発揮するために生まれてきた」 「人は潜在能力を備えた存在であり、できる存在である。人はより良い仕事をすることを望んでいる。」 というのがあるらしいのだが、なんか 一歩間違うと自己啓発セミナーやらアムウェイ系のマルチ商法になりそうでおっかない。 このあたり常に紙一重だよな。

コーチングの技術 (講談社現代新書)
菅原 裕子
講談社
売り上げランキング: 39799

0 件のコメント:

コメントを投稿