2012年5月10日木曜日

虚言少年

虚言少年 京極 夏彦 ISBN4087714071 集英社

昭和4,50年を舞台に、お馬鹿な小学校6年生男子3人組の日常を描く怪作。 とにかくおかしい。夜中に一人で大笑いしてしまった。さすがだ。

少年たちのキャラがひとりひとり立っていてすばらしい。 それにくらべて女子の描写が十把一からげでぞんざいなところは、 やっぱり京極夏彦もおばかな男子小学生だったんだろうなあ、 と思わせる。 小学生女子がかわいいかかわいくないかは、概ね自己申告で決まる、というのも素晴らしい観察。

三人組のひとりは京野達彦という、時代劇とオカルトウォッチングを愛する少年なのだけど、 これが作者の少年期なのかな?名前も似てるし。。。

虚言少年
虚言少年
posted with amazlet at 12.05.10
京極 夏彦
集英社
売り上げランキング: 122182

0 件のコメント:

コメントを投稿