2012年6月15日金曜日

シオンシステム[完全版]

シオンシステム[完全版] 三島 浩司 ISBN4150310572 ハヤカワ文庫JA

鳩由来の原虫を体内に寄生させることによって免疫を活性化させる虫寄生治療を行う研究機関では、 さらに原虫が分化し構成する巨大な構築物に逆に人間を寄生させる事によって再生医療を 行う研究が進んでいた。しかし、その周辺では神かくしのような事件と、 抑うつを伴うイナホと呼ばれる患者が増えていた。

2007年に発行された単行本「シオンシステム」に、続編を追加して加筆したものらしい。

脇役に至るまで妙に魅力的な登場人物がたくさん出てくるし、 SF的ガジェットもがんばっているのだけど、なんというかやりすぎ? かぐやひめまで話を広げなくても成立したと思うんだが。 世界観ひろげすぎというか、 ドラゴンボールの1巻からいきなり最終巻に飛ぶようなギャップというか。

ともあれ、人物の造形は巧みだし、文章もうまい。短編で読んだほうが いい作家なのかな。今後に期待。

シオンシステム[完全版] (ハヤカワ文庫JA)
三島 浩司
早川書房
売り上げランキング: 349387

0 件のコメント:

コメントを投稿