2012年9月17日月曜日

これもまた別の話

これもまた別の話 和田 誠 三谷 幸喜 ISBN4101245037 新潮文庫

キネマ旬報に連載されていた、和田誠と三谷幸喜による映画対談。それぞれ、1本の映画について 徹底的に語っていて面白い。とくに和田誠の博覧強記ぶりが尋常じゃない。 問題は私が全然映画見てないってこと。DVDも安くなったしこの本に取り上げられている 名作ぐらいは見ておきたいと思った次第。

「ジョーズ」「赤い河」「アメリカの夜」「5つの銅貨」「ニノチカ」「男はつらいよ」 「薔薇の名前」「タイタニック」「猿の惑星」「マダムと泥棒」「カサブランカ」「雨に唄えば」。 このなかで曲がりなりにも見たといえるのは、「ジョーズ」「薔薇の名前」「タイタニック」「猿の惑星」 ぐらいか。。。

この対談は、2クールに及んでいて、第1クールは「それはまた別の話」として文春文庫になっている。 こちらは、第2クール分で新潮文庫。どういう経緯なのか知らないが、 こういうのってちょっと珍しいんじゃないだろうか。こちらも読んでみたい。

これもまた別の話 (新潮文庫)
和田 誠 三谷 幸喜
新潮社
売り上げランキング: 352017

0 件のコメント:

コメントを投稿