2013年5月7日火曜日

乱鴉の島

乱鴉の島 有栖川 有栖 ISBN4101204365 新潮文庫
いわゆる「新本格」ミステリー。なんとこてこての孤島ものだ。

ミステリー作家有栖川有栖とその友人の犯罪心理学者火村英生は、骨休めに 伊勢湾に浮かぶ島を訪れるが、ちょっとした手違いで目的地とは違う別の 孤島に置き去りにされてしまう。そこには高名な詩人の海老原の別邸1戸しかなく、 複数の訪問客がいるのみだった。有栖川と火村は海老原邸への逗留を許されるが、 そこに青年実業家「ハッシー」こと初芝がヘリコプターで舞い降りる。

翌日、海老原邸の管理人木崎がハッシーが滞在していた空家で鉄アレイで撲殺されて 発見される。さらにその翌朝、ハッシーが崖の下の洞窟内で死亡しているのが発見される。

解くべき謎は、殺人事件ではなく、海老原邸に集まった人々の隠された目的である、という 点が斬新。なかなかおもしろかった。 ハッシーはホリエモンなのかな。。

乱鴉の島 (新潮文庫)
乱鴉の島 (新潮文庫)
posted with amazlet at 13.05.07
有栖川 有栖
新潮社
売り上げランキング: 119,398

0 件のコメント:

コメントを投稿