2013年5月3日金曜日

数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2) 結城 浩 ISBN4797345268 ソフトバンククリエイティブ

高校2年生の主人公が、 クールな黒髪の天才美少女の同級生ミルカさん、一つ年下の妹系テトラちゃん、 三つ年下の栗色ポニーテールのいとこユーリの3人と一緒に数学修行に励む、 という「数学系ライトノベル」もしくは「ライトノベル風味数学書」のシリーズ2巻。 数学ガール(無印)ではなくこちらを先に読むことになってしまったのは、無印が図書館で貸出中だったから。

主人公は、放課後は図書館でミルカさんとテトラちゃんと数学をやり、 夜は自宅で数式をいじり、土日は自室に遊びに来るユーリに数学を教える、 という、なんだかよくわからないけど羨ましい生活をしている。

この巻のテーマは整数論、ということでいいのかな? 素因数分解、剰余系、群環体、からフェルマーの最終定理までたどりつく。

式の展開や、説明の入れ方が大変親切で、初学者でも 無理なく追うことができる。非常に読みやすい。 数学への興味が自然に掻き立てられる。 いちばんよい読者になりそうなのは(賢い)高校生かな。 巻末の参考文献も親切。

数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)
結城 浩
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 17,839

0 件のコメント:

コメントを投稿