2013年5月31日金曜日

Cinematrix: 伊藤計劃映画時評集2

Cinematrix: 伊藤計劃映画時評集2 伊藤 計劃 ISBN415031103X ハヤカワ文庫JA

夭逝したSF作家伊藤計劃がブログに書き残していた映画評集の2。 俎上に上がっているのは、 M:I-2、インビジブル、スペース・カウボーイ、ダンサー・イン・ザ・ダーク、 アヴァロン、回路、ザ・セル、ハンニバル、スターリングラード、スパイ・ゲーム、 ブラックホーク・ダウン、WXIII、パニック・ルーム、マイノリティ・リポート、 ボーン・アイデンティティー、ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔、リベリオン、 ハンテッド、マトリックス・リローデッド、ターミネータ3、ラスト・サムライ、 イノセンス、腹腹時計。 私が見たことがあるのは「指輪」と「イノセンス」だけかな。 もっと見ないとなあ。。なにしろ映画はほとんど飛行機の中でしか見ないからな。。 それなりの数をみてるのだけど、飛行機の中だと重い映画は見る気がしないので、 どうしても軽いアクションかラブコメになってしまうので、この本にでてくるような 映画は避けてしまってるのかも。ちなみに指輪もイノセンスも映画館で見た。

レビューの視点が独特で面白い。同意できないこともたくさんありそうだけど、 そうじゃないと面白くない。

「腹腹時計」にはおどろいた。低予算で撮った実験的?な作品を、 公民館などの会場を半ば騙す形で、ゲリラ的に上映している、という。 そんなアナーキーなことをやっている人間が日本にいたとは。 まだまだ日本も捨てたもんじゃない、などと思ったり。

Cinematrix: 伊藤計劃映画時評集2 (ハヤカワ文庫JA)
伊藤 計劃
早川書房
売り上げランキング: 94,149

0 件のコメント:

コメントを投稿