2014年3月9日日曜日

白熱光

白熱光 グレッグ・イーガン ISBN4153350125 新☆ハヤカワ・SF・シリーズ

グレッグ・イーガンの超ハードSF。 偶数章と奇数章で分かれている。 奇数章は、複数の由来をもつ電子化された生命が銀河で繁栄している遠未来、 主人公は銀河系中心部の孤高世界からの依頼をうけて、孤高世界で見つかったDNA生物痕の調査に赴く話。 偶数章は、閉鎖された洞窟内部に住む異星種族が、外部を観測しないまま、さまざまな物理現象を解釈して 相対性理論にまで辿り着くはなし。

偶数章の生命は銀河系中心のブラックホールの降着円盤からのエネルギー放射で生きているという強烈な 設定。中性子星上の生物を描いたフォワードの「竜の卵」を思い出させる。

もちろんすごく面白いのだけど、なんというか、イーガンっぽくはないかな。。

白熱光 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)
グレッグ・イーガン
早川書房
売り上げランキング: 34,156

0 件のコメント:

コメントを投稿