2014年3月21日金曜日

緋色の研究

緋色の研究 コナン・ドイル ISBN4102134050 新潮文庫

シャーロック・ホームズ シリーズの第1作長編。 最近SHERLOCK を見ているので再読。 3部構成なのだけど、第2部が急にアメリカ開拓時代のモルモンの話になったので驚いた。 モルモン散々な書かれ方してるけど、大丈夫なんだろうか。

SHERLOCKの1話「ピンク色の研究」の元ネタ。 プロットは全然関係ないのでタイトルだけなのかと思ったら、 殺害方法(毒と無毒を選ばせる)とか、職業(御者とタクシー運転手)とか、RACHEとかは 踏襲されていておどろいた。

原題は「A Study in Scarlet」。 「研究」と訳されているが、「習作」が正しいのだとか。 つまり赤色を中心に使って描かれた習作、ということかな。

緋色の研究 (新潮文庫)
コナン ドイル
新潮社
売り上げランキング: 14,444

0 件のコメント:

コメントを投稿